こんにちは、大阪店キジマです。今日は昨日の雷雨があったとは思えないくらい晴天です。
そもそもなぜシートポストスリーブを交換する必要があるのか説明します。
シートポストはフレーム内のプラスチックのスリーブを上下する為、定期的に交換が必要になる摩耗部分があります。走行時にシートポストが滑る、またはシートポストのクイックリリースクランプのナットが固い場合、スリーブの摩耗が進んでおり交換が必要です。摩耗したスリーブを交換せずに使用するとフレーム自体を破損することがあります。スリーブの交換には特殊工具が必要で、ブロンプトンディーラーで行う必要があります。(BROMPTONオーナーズマニュアルより抜粋)
という感じです。
交換する理由の説明は終わり。ここからは作業の説明です。
古いスリーブを外して、汚れを落としたらフレームの歪みを矯正します。
新しいスリーブに接着剤塗り、フレームに挿入します。
専用のパイプを入れてクイックレバーを閉じてしっかりと接着する為24時間程置きます。
完全に接着されたら専用の工具でスリーブを削って整えます。
後はシートクランプ、シートポストとサドルを戻して作業は完了。
交換の目安としてはクランプのネジがナットから3mmを超えたら要交換。
スリーブの接着の為に1日程お預かりする必要がありますので、お時間に余裕を持ってご依頼お願いします。
長く乗る為にも定期的に交換しましょう。
本日はBROMPTONのシートポストスリーブを交換したので、その作業をご紹介。
そもそもなぜシートポストスリーブを交換する必要があるのか説明します。
シートポストはフレーム内のプラスチックのスリーブを上下する為、定期的に交換が必要になる摩耗部分があります。走行時にシートポストが滑る、またはシートポストのクイックリリースクランプのナットが固い場合、スリーブの摩耗が進んでおり交換が必要です。摩耗したスリーブを交換せずに使用するとフレーム自体を破損することがあります。スリーブの交換には特殊工具が必要で、ブロンプトンディーラーで行う必要があります。(BROMPTONオーナーズマニュアルより抜粋)
という感じです。
交換する理由の説明は終わり。ここからは作業の説明です。
古いスリーブを外して、汚れを落としたらフレームの歪みを矯正します。
新しいスリーブに接着剤塗り、フレームに挿入します。
専用のパイプを入れてクイックレバーを閉じてしっかりと接着する為24時間程置きます。
完全に接着されたら専用の工具でスリーブを削って整えます。
後はシートクランプ、シートポストとサドルを戻して作業は完了。
交換の目安としてはクランプのネジがナットから3mmを超えたら要交換。
スリーブの接着の為に1日程お預かりする必要がありますので、お時間に余裕を持ってご依頼お願いします。
長く乗る為にも定期的に交換しましょう。
大阪店キジマ(消耗部品の定期交換)
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