こんにちは、大阪店キジマです。今日は昨日の雷雨があったとは思えないくらい晴天です。

本日はBROMPTONのシートポストスリーブを交換したので、その作業をご紹介。

20220523 (2)

そもそもなぜシートポストスリーブを交換する必要があるのか説明します。

シートポストはフレーム内のプラスチックのスリーブを上下する為、定期的に交換が必要になる摩耗部分があります。走行時にシートポストが滑る、またはシートポストのクイックリリースクランプのナットが固い場合、スリーブの摩耗が進んでおり交換が必要です。摩耗したスリーブを交換せずに使用するとフレーム自体を破損することがあります。スリーブの交換には特殊工具が必要で、ブロンプトンディーラーで行う必要があります。(BROMPTONオーナーズマニュアルより抜粋)

という感じです。

交換する理由の説明は終わり。ここからは作業の説明です。

20220523 (6)

古いスリーブを外して、汚れを落としたらフレームの歪みを矯正します。

20220523 (5)
20220523 (4)

新しいスリーブに接着剤塗り、フレームに挿入します。

20220523 (3)

専用のパイプを入れてクイックレバーを閉じてしっかりと接着する為24時間程置きます。

20220523 (1)

完全に接着されたら専用の工具でスリーブを削って整えます。
後はシートクランプ、シートポストとサドルを戻して作業は完了。

交換の目安としてはクランプのネジがナットから3mmを超えたら要交換。
スリーブの接着の為に1日程お預かりする必要がありますので、お時間に余裕を持ってご依頼お願いします。

長く乗る為にも定期的に交換しましょう。

大阪店キジマ(消耗部品の定期交換)